なかなかブログ更新ができなくて・・・
それでも、ちょこちょこ見に来てくださる方がいるのは嬉しいです(#^.^#)

これからものんびりお付き合いください

今回は、幼稚園バックの紹介です。

バックの難しいところは、メルちゃんって頭が大きくて
バックの紐の部分の長さ調節が難しくて・・・
長くすると着せやすいけど、ダラーっとした感じになるし
短すぎると、着せれないし(>_<)

最初に試作したときは、わきにゴムを入れたりしたんですが
それもなんだかなぁな感じで
最終的にこれに落ち着きました(笑)

着せるときは、まず頭だけスポット通して後から
手を通します。
ちょっとぎりぎりだけど何とか(笑)
子供が遊ぶものなので、紐のところがちぎれないように
できるだけ頑丈に縫ってくださいね

完成はこんな感じです

IMG_4119
IMG_4124
IMG_4125

まずは、前のふた?の部分から作っていきます
生地はオックスを使っているので、ほつれないように
ほつれ止めかジグザグ縫いをします

上の縫い代部分を谷折り
その下の印のところを山折りにします
重なった部分の端にミシンをかけます(次の画像で確認)
IMG_3957

ひっくり返すので、角を落とします。
IMG_3958

次に本体の方です
端を折り返して縫います。
IMG_3960

次の線のところを折り返して縫います。
IMG_3961
底になる部分の真ん中で折り曲げて両端を縫う
ふたと合わせるための縫い代が少し飛び出します
IMG_3965
そこのマチの部分を縫います
IMG_3966

ふたと本体を縫い合わせます。
※写真とるのわすれました・・・(>_<)

紐は片側の端をジグザグ縫いにして、
ジグザグ縫いにした方が外に来るように
三つ折りにして、両端を直線縫いにします

肩紐を縫い付けたら完成です。
IMG_3976


※実寸大ではありませんm(_ _)m
肩紐は25cm×3cmのを三つ折りにしています。

数か月ぶりの更新です(^-^;
最近はオビツ11の服を作っていることが多いので
今度はそっちの制作の様子などをアップしていきたいと思います。

いつになることやら・・・・(^-^;